メニュー 閉じる

【逆転計略TRPG天才軍師になろう】泣いて馬謖を斬ってみた ※このログには中国史及び三国志の要素は欠片も含まれておりません※【プレイログ/後編】

・はじめに・

 こちらは『逆転計略TRPG 天才軍師になろう』の仮想卓ログです。こちらは”後編”になります。前編はこちら
 比較的新しく、初めてやるシステムなので、多少のぎこちなさはご容赦ください。
 ・画像について・
  キャラクターアイコンについては、ぴくるーのメーカーで製作しました。
  そのほか、様々な配布画像をお借りしたので、記事の最後にクレジットを記載しております

・PC紹介・

【天才軍師】軍師レベル:100
 名前:イェルク・ナタ 性別:男
 スキル:『逆転計略』『防衛戦の達人』
 技能:《天気》《悪行》《隠密》《防衛》《地形》《口車》
 特徴的な装備:不可思議なタロットカード
 ・関係・
  アドニス→「知り合ったばかりでよく分からない」

 一応第二王子という肩書きだが、側室の子なのであまり扱いは良くない。
 本人の人柄もあって、兵を使い捨てるタイプの軍師だと思われているようだ。

【戦略級英傑】英傑レベル:1
 名前:アドニス(アネモネ・ヴァルラモヴナ・レヴァンタン)
 性別:男(女) クラス:カリスマ
 スキル:『一騎当千』『親衛隊』
 技能:《統率》《騎乗》《体力》《突破》《戦技》《生活》
 特徴的な装備:青緑色の炎が点るカンテラ
 ・関係・
  イェルク→「想い人」

 遠方にある国の王女だったが、クーデターにより王家が崩壊。鏖殺を免れるため、身分と性別を偽って旅の騎士として逃げ延びた。
 現在『節義の国』に身を寄せている。

・前回のあらすじ・

 第一王子率いる本隊が遠征に出ている隙に、山賊グループに王城を取り囲まれてしまった!
 絶体絶命のクライマックス、軍師殿の奇策とはいかに!?

・英傑の行動・

GM/プロンプター : 「英傑の行動」では決戦への備えをする中で”交流”や”スカウト”などをしていきます。
 交流は、他のPCやNPCとやりとりをして、”関係”を深めます。
 スカウトは、決戦フェイズに参加出来るNPCを仲間にすることができます。
 できるのはどちらか一つです。

アドニス : ここはスカウトかな。
 イェルクがよく使ってる密偵はどんな人なの。
イェルク : 特に何も考えてなかったから、今ぱっと決めた設定を話すよ。
アドニス : はい。

 ・所持技能は《商業》
 ・元行商人で、情報戦に長けている。
 ・戦闘については、実力や技術というよりも、小賢しいやり方で勝ちに行くスタイル。
 ・妄想CV堀内賢雄の食えない中堅おじさん。

アドニス : それじゃあ、この人を準英傑として仲間にしよう!
 名前は決めてる?
イェルク : 今決めよう。…ルーカンで。
アドニス : 勘の鋭そうな人だし、正体がバレそうになって隠密で判定するっていうシーンはどうだろう。持ってない技能も振ってみたいな。

「どうも、お嬢さん」  剣を刷いたアドニスに声をかけたのは、イェルク直属の密偵――ルーカンだった。  長身痩躯で、細面。黒い山羊鬚は、知的なようにも粗野なようにも見えた。 「お、おい。さすがに怒るぞ。いくら華奢でも、僕は男だ」  一瞬慌てて距離を取る。冗談だろう、と嗤ってごまかした。 「いやね、アンタの身のこなし、男にしては柔軟すぎると思いましてね。関節の可動域が広く、筋肉もしなやかだ。――アンタ、元は旅の遍歴騎士でしたか。まさか、性別を偽ってまでウチに潜り込んできたんじゃないでしょうな。…素直に正体をあかしちゃくれませんか?」 「ははは、ま、まさか!決戦の前に笑えない冗談はよしてくれ。そんなことあるわけがないだろう。たしかに僕の戦闘スタイルは、男にしては独特だと言われるが」

《隠密》 2b6>=4 1 , 5 > 成功数1

アドニス : ……成功かつファンブルです(・_・)
イェルク : イレギュラー、引きまーす

ルーカン(GM/プロンプター) : 「ふっ、まぁそれもそうですな。アンタ、見るからに嘘の付けない顔だ。勘繰りすぎましたかな」
アドニス : 「分かってくれたならいいんだ。こちらも要らぬ詮索をさせて済まない」
ルーカン(GM/プロンプター) : ルーカンはアドニスの肩口を小突いて、
「…ご武運を、オ坊ちゃん」
 と言いさして出て行った。
アドニス : ほ、っと息をついて、
「い、今のは…カマをかけられた、のか。――動きが軽やかすぎたかな。もう少し重量を感じる、硬い戦い方をした方がいいのか?」
 だけど、あのイェルクが重用している男だ。きっと中々の手練だろう。2人を味方につけることが出来れば、祖国奪還も夢では無いかもしれない。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

GM/プロンプター : さて、初めにアドニスに渡した【軍師への信頼】をここで使います。
アドニス : おっ。
GM/プロンプター : ここには、「天才軍師を信頼する・協力する理由」を記入してもらいます。
 これまでのRPを踏まえて考えてみてください。
 記入後は伏せたままに。決戦フェイズでいつでも公開することができます。
 公開した場合の効果はルールブックを参照のこと。
アドニス : なるほどぉ。ちょっと書いてみますね。

 ――……よし、書けました!

GM/プロンプター : おつかれさまでした。
 以上をもちまして、『活動フェイズ』は終了し、次から『決戦フェイズ』が始まります。

・決戦フェイズ・

 城内に、重苦しい破城槌の音が響いた。一度ならず、二度、三度と続いていく。
 それは絶望の先触れか、まさに城門は破られようとしていた。

GM/プロンプター : それでは敵の初期配置を公開。天才軍師様には全ての敵配置を渡します。
イェルク : いただきました。

初期配置
エリア1「南の城門」【山賊・海賊】×2体
エリア2「北の大橋」【オパール】
エリア3「東の城門」【弓兵】×1体

 魔法のイヤリングに軽く触れながら、
「そうか、ならば破壊される前に南の城門も開けてしまえ。…いや、予定通りだ。お前はそこに居ろ」
 尖塔の頂に据えられた一室。戦場を見下ろすことができる絶好の見晴台だ。木の机には地図と、それぞれの兵に見立てたチェスの駒、戦況を占うタロットが並べられている。
「……節義の王城は難攻不落。落とせるものなら、やってみるがいい」

イェルク : ルーカンをエリア1、アドニスをエリア2へ配置してくれ。
アドニス : 了解!

 裏切り者の行く手に立ちはだかるは、蒼の騎士。
「オパール……!」
「へへっ、やぁ隊長さん。ここであったのも何かの縁だ、一つ手合わせ願うぜ」

配置完了
 ラウンド1 開始

アドニス : スキル『親衛隊』使用!
 攻撃力:2 防御力:7 HP:1の従軍キャラクター1体を好きなエリアに配置出来る。
 …手薄なエリア3に配置します。
イェルク : スキル『防衛戦の達人』使用。
 決戦フェイズの間、自軍全員の防御+3

[ アドニス ] 防御 : 5 → 8
[ 親衛隊 ] 防御 : 7 → 10
[ ルーカン:準英傑 ] 防御 : 5 → 8

[ イェルク ] 計略PT : 14 → 11

アドニス : それじゃあ、僕の手番からだね。
スキル『一騎当千』を使ってオパールを攻撃!使用技能は《戦技》で!

《戦技》 2b10>=4 9 , 9 > 成功数2
 2d6 攻撃ダメージ 6[4,2] > 6

[ オパール ] HP : 1 → 0 オパール 撃破
アドニス : 「僕と対等に剣を交えたければ、もっとまっとうに技を磨くべきだったな!」

イェルク : それじゃあ、ルーカンと親衛隊の行動もこっちで決めて振ります。
 ルーカンは山賊1を攻撃。
 親衛隊は弓兵1を攻撃。
  ルーカン: 2d6 攻撃ダメージ 3[2,1] > 3
おっと。戦略PTでダメージを底上げするか。
  1d6 > 6
  [ 山賊・海賊1 ] HP : 1 → 0
  [ イェルク ] 計略PT : 11 → 9
  山賊1 撃破
  親衛隊 : 2d6 攻撃ダメージ 4[3,1] > 4
  [ 弓兵1 ] HP : 1 → 0
  弓兵1 撃破

GM/プロンプター : 自軍の行動が終了したので、敵軍の行動。
 が、d6ダイスを振っても防御力以上の出目が出ないので、自動失敗。
 防御上げるの、強いな…。

両軍の行動 終了
 進軍ジャッジ
  エリア1:敵軍1/自軍1 勝利
  エリア2:敵軍0/自軍1 勝利
  エリア3:敵軍0/自軍1 勝利 拠点ダメージ0

ラウンド1 終了
 増援 ラウンド1終了時
  エリア1【山賊・海賊】×2
  エリア3【山賊・海賊】×2

イェルク : イレギュラー、引きます。
 …四枚になったので、一枚公開だな。では、これを…

嘘の様な奇跡
  想像以上に、計略が上手くいきすぎている気がする。みなも自分によく付いてきてくれている。
  こんな時こそ、気づかぬ落とし穴があるものだ。気を引き締めなければ。
 ・効果・
   このセッションの間、スペシャルが発生すると、本来のものに加えて【戦略PT】がさらに1点獲得できる。

アドニス : お。珍しい、有利なイレギュラーだ。

 兵を率いる将たちが耳に付けたイヤリングは、魔力が込められた特殊な品だ。
「僕は手空きなんだが、どこか助太刀に入るべきだろうか?」
 飾り石に触れながら喋ると、同じ石が使われた受信機に音声を届けることが出来る。
『いや、お前はそのまま、”北の大橋”で待機していろ。予定通りなら、じきに大物が流れてくるはずだ』
「了解」
『こっちは少々分が悪いですが、……どーします?』
『大敗さえ避けられればいい。お前はそこでそのまま、適当に雑兵の相手をしていろ』
『はいなっ』

アドニス : 今回、僕はパスだ。使えるスキルもないし、軍師殿の指示なのでね。
イェルク : すまん。ここで移動させると、無意味な行ったり来たりになりそうでな。
 で、準英傑以下の行動を指示していこう。
 ルーカンは山賊2を攻撃、親衛隊は山賊5を攻撃だ。
 ルーカン : 2d6 攻撃ダメージ 9[5,4] > 9
  [ 山賊・海賊2 ] HP : 1 → 0
  山賊2 撃破
 親衛隊 : 2d6 攻撃ダメージ 10[5,5] > 10
  [ 山賊・海賊5 ] HP : 1 → 0
  山賊5 撃破

GM/プロンプター : では敵軍の行動
 ……が、前回と同じく自動失敗。
 山賊達はなかなか攻撃が通らず、あるいは地形に阻まれ、四苦八苦しています。本当に難攻不落だな。
イェルク : これが孔明の罠です。(※違います※)

両軍の行動 終了
 進軍ジャッジ
  エリア1 敵軍2/自軍1 敗北
  エリア2 敵軍0/自軍1 勝利
  エリア3 敵軍1/自軍1 勝利 拠点ダメージ2

[ イェルク ] 拠点HP : 15 → 13

ラウンド2 終了
 増援 ラウンド2終了時
  エリア2【隷属火竜】×1
  エリア3【グレン】

GM/プロンプター : これ以上の増援はありません。
イェルク : イレギュラー、引きまーす。
 おっと、コレはアツい……。じゃあこれを公開しよう。

無名の英雄
  敵兵の中に、戦場のただ中で英傑級の力に目覚めた者がいる。
  誰も予想していなかった覚醒に、戦場は混乱する。
 ・効果・
   GMは、決戦フェイズに登場する敵軍キャラクター1体を選ぶ。選ばれたキャラクターは【攻撃力】と【HP】が1点上昇する。

GM/プロンプター : 当然、グレンのHPと攻撃力を上げます。
[ グレン ] HP : 3 → 4 攻撃 : 2 → 3

イェルク : と、こんなところで、天才カード2を公開!

●天才カード2
 賊の「切り札」こと竜の対策であるが、大雨で増水している川を使おう。
 竜は巨体かつ重量もある。賊は砦にある物資運搬用の船に乗せて、川を下らせてくるだろう。
 川は北の大橋を通る。そこに船を座礁させる仕掛けを用意しよう。
 そうすれば、船は動きを止め、竜も身動きができなくなるはずだ。
 なぜなら、あの船は自分が用意したものだ。脆く、潰れやすいよう設計してある。竜が暴れれば、船は崩れ落ちて、竜も増水した川に落ちるだろう。
・計略の効果・
 2ラウンド目の終了時に【隷属火竜】が登場したときに使用できる。
 【隷属火竜】の【HP】を1点減少させ、【戦闘火竜】は5ラウンド目の終了時まで「攻撃」と「移動」を行えない。

 イェルクの読み通り、やつらは運河を利用してドラゴンを運搬した。
 猛々しく雄叫びを上げる翼竜を乗せた船が、ゆっくりと北の大橋に近づく。――その時、不自然な動きで唐突に船が停止した。その勢いに驚き、竜が暴れると、悲鳴じみた音を立てて船が割れ砕け始めた。乗っていたドラゴンもろとも、川面に沈んでいく。
 なんとか岸に上がろうともがいているが、しばらくは身動きが取れないだろう。

[ 隷属火竜 ] HP : 3 → 2

アドニス : 「来た!」
ルーカン(GM/プロンプター): 『こちらも奴さん、おいでなすったぜ』
イェルク : 『門番、すぐに跳ね橋を上げ、奴らの退路を塞げ!これより増援も退却もさせるな!』
ルーカン(GM/プロンプター): 『――…あー、はっはっは』
イェルク : 『…どうした?』
ルーカン(GM/プロンプター): 『いやはや、耄碌したもんで。俺としたことが、相手の力量を見誤りましてね。こいつぁ、苦労しそうですわ』

ラウンド3 開始

アドニス : では僕の手番。
 もちろん、スキル【一騎当千】を使用して、隷属火竜を攻撃!
 使用技能は《体力》にしよう!

《体力》 2b10>=4 6 , 2 > 成功数1  2d6 攻撃ダメージ  7[1,6] > 7

イェルク : 戦略PTでダメージを底上げ。戦略PT2点×2回使う。
 1d6 > 2 1d6 > 6

アドニス : これでダメージ15!一気に3点入りました!ありがとう、軍師殿!

[ イェルク ] 計略PT : 9 → 5
[ 隷属火竜 ] HP : 2 → -1
 隷属火竜 撃破

アドニス : ――ではここで続けて、『軍師への信頼』を公開します!

『軍師への信頼』
 効果 防御力+1d10 好きなエリアへ移動
『言ってしまった』
 軍師の策を信じるよう、みんなに言ってしまった。
 みなを導く者としてもう引くことは出来ない。
 自分の言葉を嘘にしないためにも、最後まで彼のことを信じよう。

イェルク : それじゃあ、このままエリア1へ移動して貰おうかな。

 手近な荷車に積んであったロープを手に取ると、火竜へ正面から立ち向かった。
 力強い踏み込みで跳躍すると、瞬く間に剣とロープでドラゴンを捕縛していく。
 川面に浮いている翼竜の背を器用に渡って対岸に移ると、アドニスは今まさに激戦が繰り広げられている『南の城門』へと走り去った。

 1d10 > 1
[ アドニス ] 防御 : 8 → 9

グレン(GM/プロンプター) : 「てめぇら、何遊んでやがんだ!高々マッチ棒見てぇな槍兵一人に手こずりやがって!ぇえい、使えん野郎共だ!俺が手本を見せてやる!」
アドニス : 「待てっ!――…我が名はアドニス!放浪の自由を捨て、この国に忠義を誓った者だ!お前たちは”私”の誇る国土を荒らし、あまつさえ王城に押し入った!タダで済むと思うなよっ!!」
 巨漢と軽薄そうな槍兵の間に飛び込み、名乗りを上げます。
イェルク : 白熱しているところ悪いが、準英傑以下の行動を処理していくぞ。
 親衛隊は変わらず、山賊6へ攻撃だ。
 ルーカンは…アドニスが飛び出した隙に、グレンを叩いておこう。
 ルーカン: 2d6 攻撃ダメージ 8[4,4] > 8
  [ グレン ] HP : 4 → 2
 親衛隊 : 2d6 攻撃ダメージ 8[5,3] > 8
  [ 山賊・海賊6 ] HP : 1 → 0   山賊6 撃破

GM/プロンプター : 自軍の行動が終了、敵軍の行動に移ります。
 山賊の攻撃は、どちらにせよ自動失敗ですので割愛します。
 グレンのターゲットをどちらにするか、ですが……ここはアドニスにしておきましょう。アツいので。
「この城に隠された秘宝は俺たちのもんだ!邪魔するなら命の保証はねぇぞ!」

3d6 攻撃ダメージ 7[3,3,1] > 7

アドニス : 軍師が『防衛戦の達人』で良かった……。
イェルク : 感謝しなさい。

両軍の行動 終了
 進軍ジャッジ
 エリア1 敵軍3/自軍2 敗北
 エリア2 両軍0 勝利
 エリア3 敵軍0/自軍1 勝利 拠点ダメージ5

[ イェルク ] 拠点HP : 13 → 8

ラウンド3 終了
 増援 なし
イェルク : イレギュラーを引きます。
 …これが、一番、無難、なのかぁ……?

忙殺される日々
  いつも世話になっている副官(あるいは秘書)や伝令が倒れてしまった。
  仲間とコミュニケーションを取る時間すらない。
 効果
  このセッションの間、【戦略PT】の使用によって判定を成功にすることができない。

アドニス : 僕の最後の手番!
もちろん、スキル『一騎当千』でグレンに攻撃!
使用技能は…《統率》!

《統率》 2b10>=4 3,2 > 成功数0

イェルク : これって、イレギュラー引かなきゃ駄目?ダメかぁ…。
 仕方ないんで、これを出します。

偽りの撤退
  アドニスが倒れたという情報が流れた。それ自体はちょっとした誤解や、大げさな情報だったが……。
  これは使える。体調不良で撤退したという物語は都合がいい。
 効果
  自分は、このセッションの間1回だけ、好きなタイミングで戦略級英傑PCを一人選び、好きなエリアに移動できる。

アドニス :  2d6 攻撃ダメージ 4[3,1] > 4
イェルク : 計略PTを使って、2回振り足すよ。
 1D6 > 3  1D6 > 6
 [ イェルク ] 計略PT : 5 → 1

アドニス : これで合計13ダメージ!3点入った!やったぁー!ありがとう、イェルク!

 [ グレン ] HP : 2 → 0
 グレン 撃破

イェルク : ふ、ようやくこれを公開する時が来たな。
 天才カード1を公開!

●天才カード1
 グレンという山賊団の頭は末端にまで指示を出しつつ、恐怖と報酬で山賊をコントロールしているようだ。
 報酬は城の宝。これは自分が流した嘘だ。
 恐怖はグレン自身だ。奴が用意しているという「切り札」も恐怖に利用しているのだろう。
 グレンと切り札を倒すことができれば、奴らは烏合の衆。逃げ出すだろう。逃げ出した者を捕らえるよう、軍には指令を出している。
 さて、グレンを戦いやすい東の城門に来るよう、オパールを使ってうまく誘導できないものか。
・計略の効果・
 2ラウンド目の終了時に登場する【グレン】ともう一体の敵の両者を撃破したときに使用できる。
 自軍は決戦フェイズに勝利する。

GM/プロンプター : 残った山賊は口々に「親分がやられた!」「火竜もだ!」「作戦が全部裏目だ!こいつら強すぎる!」「お終いだ!」と言って逃げだそうとしますが、城門を超えてしまった者たちは、跳ね橋に行く手を阻まれそのまま捕虜として確保されました。
 そして、外で包囲していた者たちも散り散りに逃げ出しましたが、『タイミング良く帰還した』第一王子の本軍が旗を掲げ、端から捕縛されていきました。

 城門の向こう。丘の隆線に沿って、騎馬隊が居並び自国の旗を掲げている。その最前に凜々しく立つは、我が国の王子だった。
「まるで計ったかのようだ。――まさかこれも……」
 アドニスがあっけにとられていると、ルーカンが肩をすくめて言った。
「やれやれ、当然でしょう。今回の件が”あの人”の手中からこぼれた事なんて、一時だってありゃしませんよ」
「……」
 彼の言葉を受けて、尖塔を見上げる。
 イェルクは、窓枠に片手をかけて、厳然と”全て”を見下ろしていた。

GM/プロンプター : 以上、『節義の国防衛作戦』圧勝をもちまして、決戦フェイズを終了します。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

・終了フェイズ エピローグ・

 その日の夜、城の大広間は大いに賑わっていた。
 祝勝ムードいっぱいの中に居るのは、多くが兵士達だったが、帰郷を控えた元避難民たちも混ざっていた。

 そんな人混みの中で、アドニスはきょろきょろと視線をさまよわせながら歩いた。
 とん、と背中に衝撃があったかと思うと、
「おっと、失敬」
 軽薄で慇懃なしゃべり方のルーカンだった。
「…あらっ?これはこれは、アドニスの坊ちゃんじゃないですか。どしたんです、一人で」
「うん。イェルクを探しているんだ、ここには居ないみたいで…。どこにいるか知っているかい?」
「あぁ、庭じゃないですかネ。裏の、池の傍に東屋があるんですよ」

 ルーカンは嘘を吐かなかった。
 庭園には美しい池があり、傍にガゼボもあった。アドニスは、いくつかの林を抜けてそこにたどり着いた。
 しかし、ガゼボはその殆どが林に飲み込まれていて、塗装が禿げ、木材に罅が入っていた。
 見る人にとってそれは、良い景観とは言えないかもしれない。けれど、アドニスにとっては、まさに息を呑むほどに美しい光景だった。

 ベルベットのような池の水面が、ガゼボのアーチから覗いている。
 そこには、周囲の木々たちと、夜空に散らばった星や月が映り込み、まるでもう一つ別の世界が見えているようでもあった。時折、魚の背びれが水を揺らすたび、銀色の波紋が煌めいては、アドニスの心を幻想的な世界へと誘った。
「……なんて、美しい…」
 声に気がついて、愁いを帯びた横顔が振り返った。
 その緑の瞳にも、池の銀色が映り込み、吸い込まれそうだった。

「俺以外にここに来る人があるとは。今日は珍しいな」
「あっ、僕はただ…その……。君の時間を邪魔してしまったなら、すまない。――…ははっ、君の活躍のおかげで、広間は大騒ぎだ。僕からもお礼を言っておきたくて……」
 アドニスの言葉は途切れた。イェルクが手を伸ばし、自分の耳の辺りを撫でたので。青年将軍のような格好をしていても、少女の心は早鐘を打った。
「……途中でオオオナモミの林を抜けたな。みな、服を汚したくなくて、ここを避ける」
 そのまま、頭や肩の辺りを撫でられる。そのたび、ぱらぱらと小さな植物の実が足下に落ちた。
「まぁ、お前は来るだろうと思っていたよ」
 屋根の下に置かれた小ぶりなテーブルには、銀製のグラスが二つと、果実酒の瓶が一つ置いてあった。
「君には敵わないな…。それじゃあ、僕が聞きたい事も、分かってるんだろう」
「『一体いつから、どこからが計画の内だったのか』」

 イェルクは一度言葉を切って、二つのグラスに酒をついだ。
 夜の闇に溶けて色は分からなかったが、甘酸っぱいようなフルーティな香りが広がった。
 アドニスはじっとその横顔を見つめた。まるで、祖父の語りを聞く孫の様に。

「最初は、三月ほど前の定期会議。解散した後、国王陛下と兄様に呼び止められ、なにか山賊達を大人しくさせる方法はないか、と聞かれたので、『いくつかある』と答えた。――……まずは、商人や旅人たちに、一つの噂を広めて貰った」
「それだ!山賊達を尋問すると口々に、我が王城には『エメラルドの炎』と呼ばれる宝玉が隠されている、と言うんだ。なんでも、手に入れれば富と名声と力…この世の全てを手にし、時の天下人になれると言っていた」
「それは少々尾ひれが付きすぎているな。お前も知っての通り、この城にそんなものは無い」
「それじゃあ、奴らを一網打尽にするための、法螺だったのか」
「もちろん。もともと、この城は籠城戦にもってこいだ。こちらが頭領を含めた向こうの主力を釘付けにしている間、王子率いる本隊が、山々に散らばった奴らの拠点を押さえる手はずだったのさ」

「……山賊の侵攻が分かっていたからこそ、民の避難もあんなに迅速だったのか。見事な手腕だ。我々は、殆ど犠牲を払わずに、悩みの種だった山賊グループを壊滅させることが出来た。君は素晴らしい軍師だ」
「光栄だな」
 嫌味のように鼻で笑って、イェルクは押し黙った。また口を開かないまま、どこか遠くを見るように、水面の星々を眺め続けた。
 アドニスも、それに習って口を閉ざして鏡面に二つ写しになった夜空を見る。
 故国奪還という自分の目的を、彼に話すべきか否か。イェルクという男を信じるべきなのか。
 ”彼女”はまだ判断を下せない。
 今はただ、幼い少女のように、その横顔を見つめた。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

GM/プロンプター : セッション本編のほうは、以上で終了となります。
イェルク : 思ったより計略PTに余裕がなくて、スキル『逆転計略』の使いどころを窺っていたよ。
アドニス : 実際戦う側としては、グレンが急にレベルアップして、良い具合のヒリつきを感じたな。
イェルク : あれはただのイレギュラー。
GM/プロンプター : それじゃあ、終了フェイズの残りをやっていきます。

二つ名付与

イェルク : 俺は表を振ってみようかな
 d66 (D66) > 61 「竜才」
アドニス : 同じく振りまーす
 (D66) > 45 「駆けるカリスマ」

人材の獲得

イェルク : これも表、振ってみたら?
アドニス : おけ
 (D66) > 61 「見聞を広げるために旅行に出かけていた者が帰ってきた」

アドニス : どっちがスカウト判定する?
イェルク : どうせだから、俺が口車で振ってみようか?

《口車》 (2B10>=4) > 10 , 10 > 成功数2

二人 : ……
アドニス : これは文句なしで準英傑入りだね。
イェルク : 技能は《機械》にしよう。都会で修行してたやつが、新し技術を持って帰ってきたんだよ。

レベルアップ
 それぞれ「軍師レベル」「英傑レベル」が1点上がります。
  ・スキル取得
  ・ステータス上昇
  ・(人材)指南
 の三つから選んで貰います。

イェルク : これについては、次回始めるときまでに考えておく、でいいかな?
アドニス : 悩んで時間掛かるだろうし、賛成です。

GM/プロンプター : それでは以上で、セッション『天才軍師の芽吹き』を終了します。
 お疲れ様でした。
イェルク : 様でした。
アドニス : でしたー。

・エンドクレジット・

 キャラアイコン
  イェルク…ロン毛の男メーカー
  アドニス…トコトコ王国
 
 カード背面画像
  淫魔のピッピ/ピッピカブー様
   Twitter:https://twitter.com/Pippika_boo
   YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCqI91KcoZLi8qCRWOCTF4Hg
 魔電星ストア様
   BOOTH:https://booth.pm/ja/items/4584351

 タロットカード素材
  家猫様
   pixiv:https://www.pixiv.net/artworks/71664018

 チェスコマ素材
  えす家様
   BOOTH:https://booth.pm/ja/items/3484036

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です