メニュー 閉じる

【永い後日談のネクロニカ】ワガママ姫様と赤毛の従者【プレイログ】#1

・はじめに・
 こちらは『永い後日談のネクロニカ』のプレイログを整理したもの、の#1です。
 NC/PL両者私一人なので、多少のぎこちなさはご容赦ください。
 またシステムの都合上、過度な暴力やグロテスクな描写があります。苦手な方は遠慮なくブラウザバックをお願いします。
・画像について・
 今回のキャラクター画像は、自前で用意しました。アナログのデフォルメですが、頑張ったのでよろしくお願いします。

人形設計図

エリザベート
享年:15
行動値:13
初期配置:花園
暗示:陥穽
ポジション:アリス
クラス:レクイエム/ロマネスク
強化値:武装2 変異1 改造2

記憶のカケラ
08 『笑顔』:心からの笑顔。本当に幸せな笑顔。それがあなたの脳裏にいつも浮かぶ。誰の笑顔なのだろう、大切な人だろうか、家族だろうか、鏡に映った自分の笑顔だったらいいな。誰ともわからない笑顔にあなたは思いを巡らせる。
48 『ひきこもり』:外は恐ろしい、みんながあなたを傷つける。だから、小さな部屋にこもっていた。外なんていらない。ああ、なのにこんな外へ引きずり出された。やっぱり外は怖い。部屋に帰りたい。

スキル タイミング/コスト/レンジ
【お姫様】ダメージ/0/0-1 自身がダメージを受けた際、他の姉妹一体が次に行う「アクション」のコスト-1
【銃神】オート/なし/自身 射撃出目+1
【子守唄】オート/なし/自身 射撃出目-1、コスト-1
【数多の手管】オート/なし/自身 【うで】【あし】を使用する際、コストは1減少する。

パーツ

「頭」
【のうみそ】行動値+2
【めだま】行動値+1
【あご】アクション/2/0 肉弾攻撃1
【カンフー】行動値+1
【アドレナリン】行動値+1

「腕」
【こぶし】アクション/2/0 肉弾1
【うで】ジャッジ/1/0 支援1
【かた】アクション/4/自身 移動1
【ショットガン】アクション/2/0-1 射撃1+爆発、攻出目+1
【可愛い日傘】 たからもの。骨が歪んだ日傘。まだ使える。

「胴」
【せぼね】アクション/1/自身 次カウントで使うマニューバコスト-1。
【はらわた】 真っ先に犠牲になる詰め物。
【はらわた】 人形の中身。キャンディや綿やリボン。
【しんぞう】行動値+1

「脚」
【ほね】アクション/3/自身 移動1
【ほね】アクション/3/自身 移動1
【あし】ジャッジ/1/0 妨害1
【リフレックス】行動値+1

ヴィクター
享年:16
行動値:11
初期配置:煉獄
暗示:罪人
ポジション:ホリック
クラス:バロック/ゴシック
強化値:武装1 変異3 改造1

記憶のカケラ
β72 『毒』:葡萄酒の瓶に、毒を…入れる。君はそれが毒だと知っていた? 見た目は何も変わらない。これを飲んだのはだあれ? 君かな? それとも…誰かに飲ませたの?
β56 『完全管理』:全てが管理されていた記憶。一挙一動、言葉の端々まで…監視と密告と密偵。一瞬たりとも気は抜けない。心の中にも自由はなく。わずかな抵抗が、怒りと罰を招く。搾取と隷属の日々。もうあんな地獄には絶対に戻らない。

スキル タイミング/コスト/レンジ
【業怒】ダメージ/効果参照/自身 任意の未練に1点を加える。自身が与えたダメージ+2。
【狂鬼】オート/なし/自身 肉弾攻撃の出目+1
【怪力】オート/なし/自身 肉弾・白兵攻撃ダメージ+1
【背徳の喜び】ダメージ/0/自身 使用済みマニューバを一つ、再使用可能にする。

パーツ

「頭」
【のうみそ】行動値+2
【めだま】行動値+1
【あご】アクション/2/0 肉弾攻撃1
【カンフー】行動値+1
【きもちいいくすり】ダメージ/1/自身 自身がダメージを受けた際、任意の未練から狂気点を1減少

「腕」
【こぶし】アクション/2/0 肉弾1
【うで】ジャッジ/1/0 支援1
【かた】アクション/4/自身 移動1
【シザーハンズ】アクション/2/0 肉弾1+切断
【空の小瓶】 たからもの。十センチ前後の小瓶。紐で腕にくくりつけられている。何が入っていたか思い出そうとすると頭が痛くなる。

「胴」
【せぼね】アクション/1/自身 次カウントで使うマニューバコスト-1
【はらわた】 真っ先に犠牲になる詰め物。
【はらわた】 人形の中身。コードや歯車や蒸気機関。
【しんぞう】行動値+1
【おとこのこ】オート/なし/自身 対話判定の出目+1 概念パーツ。

「脚」
【ほね】アクション/3/自身 移動1
【ほね】アクション/3/自身 移動1
【あし】ジャッジ/1/0 妨害1

前章

「こんなのいらない」

 物心つく前から、家の中で過ごすことが多かった。
 肌が弱くて、日の強い日は特に外に出られなかった。それに少し動くだけで、心臓がずきずきして息が苦しくなるから、ろくに運動もできない。
 でも、別にそれでかまわない。
 砂埃で服を汚すのはいやだし、草むらを這う芋虫も嫌い。

「こんなのもらっても、どうせ外なんて出ないし。そもそも見た目が気に入らないの」

 薄桃色のフリルがついた可愛い日傘を、あいつに突き返す。
 本当は、一目で気に入った。きっと、好きそうなのを選んでくれたんだろう。分かってる。
 本当に気に入らないのは、こいつなんだ。
 
 燃えるようなルビーの髪、緑深いエメラルドの瞳、鼻の頭にうっすら浮かぶそばかす。

 本当は、一目で気に入った。

 頭では分かっていても、心が受け入れられない。
 だから時々、ひどい言葉でいじめてやりたくなる。

「分かったらさっさと出て行ってよ、この……死に損ないっ」

 思わず口をついて出た言葉は、自分の声とは思えないほど冷たく、彼を突き放す。
 この家で唯一鼓動を止めた──アンデッドの使用人を。

目覚め

「起きて、起きなさい!」

 ヴィクターは乱暴な言葉に首をかしげる。
 瞼はまだ閉じている。

「生きてるの?死んでるの?――どっちでもいいから早く起きてってば!」

 何か棒のようなもので肩の辺りを突かれた。
 ようやく目をしばたかせると、毛足の長い絨毯の上に蹲っている。
 突いてきた方をみれば、天蓋付きの大きなベッドと、そこに座る少女が目に入る。閉じた日傘を剣のように持って、傘の先で突いたんだろう。

「おはよう寝ぼすけさん。主人よりも遅く起きてくるなんて、従者としての自覚が足りないんじゃない?」
「従者?」

 体を起こして訪ねると、少女は胸を張って「そう!」と答えた。

「私が主人である姫で、あなたがその従者。そんなの、私たちの服装を見れば一目瞭然でしょ。――ほら、私は綺麗なドレスを着てるし、あなたは襤褸のシャツとすり切れたベスト。さぁ、従者は従者らしく、朝食を持ってきてくださるー?」
「悪いけど、君の注文には応えられない。僕はここがどこかもわかってないんだ」
「あら、それは奇遇ね。私もよ」

 そこは豪華な屋敷の一室のようだ。
 子供部屋…ないし、十代の少女の部屋だったらしい。照明も割れて、部屋中埃だらけだが、可愛い小物や人形、おしゃれなアンティークなどが飾ってあるのがわかる。

「ところで君の名前は?」
「エリザベート、それがあなたの主人の名前よ。言いたいことは分かるわ、素敵な名前でしょ。うふふ、どうもありがとう」
「はぁ?」
「さぁ、あなたも名乗りなさい」
「……」
「…………えっ、ちょっと!名乗らないの?主人だけに名乗らせるのは不公平よ!」
「…ヴィクター」

―――――――――――――◆未練取得◆―――――――――――――

エリザベート : ヴィクターへの
未練表(8) > 【保護】[発狂:常時密着]あなたが対象と別エリアにいるなら「移動以外の効果を持つマニューバ」を宣言できない。「自身と対象」以外を移動マニューバの対象にできない。
ヴィクター : エリザベートへの
未練表(6) > 【対抗】[発狂:過剰競争]戦闘開始時と終了時に1つずつ、あなたは任意の未練に狂気点を追加で得る。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ヴィクターは、埃を払って立ち上がると部屋を出ようとドアへ向かった。
「あらー?何か忘れてない?私をベッドの上に置き去りにするつもり」
「自分で降りられるだろ。それとも、君は僕が手を貸さないと何もできないの?」
「まったく、なってない従者ね。エスコートしてって言ってるの。それぐらい言われなくてもやりなさい。……はい」
 と、彼女は当然のように右手を差し出した。
「僕は別に君を置いていってもいい」
「あー、わかった!危険がないか先に調べに行ってくれるのね!私はそれでもかまわないわ、後でちゃんと迎えに来てくれるのよね!」
 エリザベートがベッドの上で足をばたつかせる。
 板の打ち付けられた窓から、淡い光が差し込んで、舞い上がった埃をきらめかせた。
「……わかった。でも手には触るな、危ないから」
 しぶしぶと、ベッドの側へ戻り左腕を差し出す。
 ヴィクターの両の手には、鋭い刃物が連なり、触れるもの全てを傷つけるようだった。
「あきれた。あなたこの手でどうやってノブを握るつもりだったの?」
「指らしい動きはする」
 手を握るようにすると、対応する刃物がかしゃと動いた。関節はない。
「本気で言ってる?……仕方ないなぁ。仕方ないから、できないことは私が手伝ってあげる。感謝しなさい!」
 彼の腕に手を添えてベッドを降りる。
「別にいらない」
「はらたつ子」
「僕の方が年上だ」

―――――――――――――◆対話判定◆―――――――――――――

エリザベート : NC 対話判定 (NC) > [9] > 9[9] > 成功
ヴィクター : NC+1 対話判定+【おとこのこ】 (NC+1) > [1]+1 > 2[2] > 失敗

[ エリザベート ] ヴィクターへの【保護】 : 3 → 2

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 廊下に出ると、どこかから音が聞こえてくることに気がつく。
 それはぶつぶつと途切れながら、屋敷の一階から響いてくる。何かの音楽のようにも聞こえるが……。

カルマ『音楽の発生源にたどり着く』

―――――――――――――◆行動判定◆―――――――――――――

『この音は?』

エリザベート : NC (NC) > [5] > 5[5] > 失敗
ヴィクター : NC (NC) > [10] > 10[10] > 成功

――――――――――――――――――――――――――

「この音はどこから聞こえるの?」
「多分、一階だ。誰かがピアノを弾いてるか…レコード……」
「レコード…」

 その言葉に、カケラにも満たない記憶が引っかかった気がして、口の中で繰り返す。

『これは?…ちょぴん?』
『もー、馬鹿ね。ショパンて読むの。わかってるくせにふざけないでよ』
『ははっ』
 エリザベートの笑い声につられて、彼も笑った。

(あの時…私の隣で笑っていたのは誰だっけ?何でだっけ…?)

「エリザベート?」
「えっ。う、ううん、なんでもない。……ねぇ、あなたちょっと笑ってみせて」
「は?面白くもないのに笑えない」
「それもそうね。でもニコッとぐらいしてくれていんじゃない?主人の私が、笑って見せて、って言ってるのよ」
 ヴィクターは煩わしげに眉間にしわを寄せてから、それでも軽く微笑んで見せた。
「はい、もういい?」
「うん、悪くないわ。私、あなたのこと結構好きよ、ヴィッキー」
「どうも。僕も別に嫌いじゃないよ、エリザ」

―――――――――――――◆対話判定◆―――――――――――――

エリザベート : NC 対話判定 (NC) > [6] > 6[6] > 成功
ヴィクター : NC+1 対話判定+【おとこのこ】 (NC+1) > [6]+1 > 7[7] > 成功
[ エリザベート ] ヴィクターへの【保護】 : 2 → 1
[ ヴィクター ] エリザベートへの【対抗】 : 3 → 2

――――――――――――――――――――――――――――――

 廊下は所々が崩れていて、入れる部屋もほとんどなかった。ようやく見つけた階段も、一歩踏み出すごとにひどく軋んで今にも崩れそうだった。
 階段を降りていくと、次第に音楽ははっきりと聞こえるようになり、それがレコードで再生されていることがわかる。ピアノのワルツが、ぷつぷつと音飛びしながら、途切れることなく流れている。

 ひときわ大きな階段を降りると、大きく開けた部屋へたどり着いた。
 磨かれた床、高い天井、ビロードのカーテンが引かれた大きな窓……。
 部屋の中心には、蓄音機がぽつんと一つだけ置かれている。そこから流れる音楽が、この部屋を完成させた。
 ここはダンスホール。もの悲しいショパンのワルツが、華やかなりし時を思い起こさせる。

「…私、ここ知ってる……かも」

 現在の光景と、記憶の中の過去が、二重になって視界に映る。

―――――――――――――◆狂気判定◆―――――――――――――

エリザベートのみ
エリザベート : NC 狂気判定 (NC) > [6] > 6[6] > 成功

――――――――――――――――――――――――――――――――――

α77【触れた指】
 一度だけこの場所で踊ったことがある。
 ショパンのワルツ19番を。悲しい響きだけど、素敵な曲。
 夜だった。昼は日当たりがよすぎて来られないから。大きな窓はカーテンが開いていて、月明かりが差し込んでいた。
 練習相手なんていないし、じゃあ仕方ないからあなたでいいわよ、なんてわざとつれないことを言った。

 指が触れた。手を握った。

 あの頃のあなたの手も、今と同じように冷たかった。けれど決して私の手を切り裂いたりはしなかったのに……。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――to be continued・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です