メニュー 閉じる

【永い後日談のネクロニカ】ワガママ姫様と赤毛の従者【プレイログ】#2

・はじめに・
 こちらは『永い後日談のネクロニカ』のプレイログを整理したもの、の#2です。#1はこちらからどうぞ。
 NC/PL両者私一人なので、多少のぎこちなさはご容赦ください。
 またシステムの都合上、過度な暴力やグロテスクな描写があります。苦手な方は遠慮なくブラウザバックをお願いします。

・画像について・
 キャラクター画像は、自前で用意しました。アナログのデフォルメですが、頑張ったのでよろしくお願いします。
 マップ画像などについては記事の最後にまとめて表記させていただきます。

人形設計図

エリザベート
享年:15
行動値:13
初期配置:花園
暗示:陥穽
ポジション:アリス
クラス:レクイエム/ロマネスク
強化値:武装2 変異1 改造2

未練
たからものへの【依存】◆◆◆◇
ヴィクターへの【保護】◆◇◇◇

記憶のカケラ
08 『笑顔』:心からの笑顔。本当に幸せな笑顔。それがあなたの脳裏にいつも浮かぶ。誰の笑顔なのだろう、大切な人だろうか、家族だろうか、鏡に映った自分の笑顔だったらいいな。誰ともわからない笑顔にあなたは思いを巡らせる。
48 『ひきこもり』:外は恐ろしい、みんながあなたを傷つける。だから、小さな部屋にこもっていた。外なんていらない。ああ、なのにこんな外へ引きずり出された。やっぱり外は怖い。部屋に帰りたい。
α77 『触れた指』:指が触れた。手を握った。あの頃のあなたの手も、今と同じように冷たかった。けれど決して私の手を切り裂いたりはしなかったのに……。

スキル タイミング/コスト/レンジ
【お姫様】ダメージ/0/0-1 自身がダメージを受けた際、他の姉妹一体が次に行う「アクション」のコスト-1
【銃神】オート/なし/自身 射撃出目+1
【子守唄】オート/なし/自身 射撃出目-1、コスト-1
【数多の手管】オート/なし/自身 【うで】【あし】を使用する際、コストは1減少する。

パーツ

「頭」
【のうみそ】行動値+2
【めだま】行動値+1
【あご】アクション/2/0 肉弾攻撃1
【カンフー】行動値+1
【アドレナリン】行動値+1

「腕」
【こぶし】アクション/2/0 肉弾1
【うで】ジャッジ/1/0 支援1
【かた】アクション/4/自身 移動1
【ショットガン】アクション/2/0-1 射撃1+爆発、攻出目+1
【可愛い日傘】 たからもの。骨が歪んだ日傘。まだ使える。

「胴」
【せぼね】アクション/1/自身 次カウントで使うマニューバコスト-1。
【はらわた】 真っ先に犠牲になる詰め物。
【はらわた】 人形の中身。キャンディや綿やリボン。
【しんぞう】行動値+1

「脚」
【ほね】アクション/3/自身 移動1
【ほね】アクション/3/自身 移動1
【あし】ジャッジ/1/0 妨害1
【リフレックス】行動値+1

ヴィクター
享年:16
行動値:11
初期配置:煉獄
暗示:罪人
ポジション:ホリック
クラス:バロック/ゴシック
強化値:武装1 変異3 改造1

未練
たからものへの【依存】◆◆◆◇
エリザベートへの【対抗】◆◆◇◇

記憶のカケラ
β72 『毒』:葡萄酒の瓶に、毒を…入れる。君はそれが毒だと知っていた? 見た目は何も変わらない。これを飲んだのはだあれ? 君かな? それとも…誰かに飲ませたの?
β56 『完全管理』:全てが管理されていた記憶。一挙一動、言葉の端々まで…監視と密告と密偵。一瞬たりとも気は抜けない。心の中にも自由はなく。わずかな抵抗が、怒りと罰を招く。搾取と隷属の日々。もうあんな地獄には絶対に戻らない。

スキル タイミング/コスト/レンジ
【業怒】ダメージ/効果参照/自身 任意の未練に1点を加える。自身が与えたダメージ+2。
【狂鬼】オート/なし/自身 肉弾攻撃の出目+1
【怪力】オート/なし/自身 肉弾・白兵攻撃ダメージ+1
【背徳の喜び】ダメージ/0/自身 使用済みマニューバを一つ、再使用可能にする。

パーツ

「頭」
【のうみそ】行動値+2
【めだま】行動値+1
【あご】アクション/2/0 肉弾攻撃1
【カンフー】行動値+1
【きもちいいくすり】ダメージ/1/自身 自身がダメージを受けた際、任意の未練から狂気点を1減少

「腕」
【こぶし】アクション/2/0 肉弾1
【うで】ジャッジ/1/0 支援1
【かた】アクション/4/自身 移動1
【シザーハンズ】アクション/2/0 肉弾1+切断
【空の小瓶】 たからもの。十センチ前後の小瓶。紐で腕にくくりつけられている。何が入っていたか思い出そうとすると頭が痛くなる。

「胴」
【せぼね】アクション/1/自身 次カウントで使うマニューバコスト-1
【はらわた】 真っ先に犠牲になる詰め物。
【はらわた】 人形の中身。コードや歯車や蒸気機関。
【しんぞう】行動値+1
【おとこのこ】オート/なし/自身 対話判定の出目+1 概念パーツ。

「脚」
【ほね】アクション/3/自身 移動1
【ほね】アクション/3/自身 移動1
【あし】ジャッジ/1/0 妨害1

前回のあらすじ
 凍てつく手のひら
 初恋の体温

ダンスホールにて

 足下がふらついて、とっさにヴィクターの腕をつかんだ。
「どうした?」
「…平気、めまいがしただけ。――……手、あなたこの手、どうしたの…誰がこんなこと……?」
 遠慮がちに差し出された鋭い刃物の指が、記憶の中の手と重なった。
「あ、あ…ちがう。違う、何でもないの。大丈夫、混乱しただけ」
「……少し座ろう」
 言われるまま、階段の一番下段に腰掛ける。
「もしかして、何か思い出したのか」
「……特に、意味があることを思いだした訳じゃないの、ただ…。私が生きていたころは…ヴィクター、あなたの手はそんなじゃなかったから……」
 あの光景とともに胸に去来した淡い想いに関しては、ほにゃほにゃと濁すことにした。
「まぁそうだろうね」
「……」
 ごまかした手前、素っ気なくされることは想定していたのに、改めて『そうだろうね』とだけ言われると、釈然としない。
「あなた、ドライなのね。昔からそうだったの?」
「あいにくと、生きてた頃の記憶はあまりいいものじゃないから。もしかしたら、そういうのはどこかで落としてきたのかもしれないな」
「そう…そうなの……」
(じゃあ、私の記憶の中のあなたは……もしかしたらもう、死んでいたのかしら)
 エリザベートは、今し方思い出した記憶を反芻する。
 血の気のない手、冷たい指……。
(私は、彼が好きだったの?それとも、これはただの憧れ?……わからない)

―――――――――――――◆対話判定◆―――――――――――――

エリザベート : NC 対話判定 (NC) > [10] > 10[10] > 成功
ヴィクター : NC+1 対話判定+【おとこのこ】 (NC+1) > [8]+1 > 9[9] > 成功
[ エリザベート ] ヴィクターへの【保護】 : 1 → 0
[ ヴィクター ] エリザベートへの【対抗】 : 2 → 1

――――――――――――――――――――――――――――

カルマ『音楽の発生源にたどり着く』達成

「これは、フォノグラフ?」
「そうだね」
 ダンスホールの真ん中に、捨てられたようにぽつんとたたずむ蓄音機。
 側には、ボロボロにすり切れたレコードケースも落ちている。かろうじて『ショパン』『ワルツ』という単語だけが読み取れた。

 ダンスホールは耳鳴りがするほど静かだった。
 レコードは終わり、針が自動的に上がって音楽も止まっている。
 エリザベートがレコードケースを拾い上げて、懐かしげにそのタイトルをなぞる。

 そのとき、頭上から奇妙な物音が響いた。
 天井付近の窓が割れ、異形の鳥が舞い込んでくる。それと同時に、玄関へ続く扉も大きく開かれ、腐乱した人間だった者たちがそぞろ歩いてくる。

「なに?!」
「下がれ、エリザ!」

 二人はとっさに後ずさったが、無音の蓄音機とレコードは地獄の烏合共に踏みにじられてしまった。

―――――――――――――◆狂気判定◆―――――――――――――
修正値-2

エリザベート : NC-2 狂気判定 (NC-2) > [1]-2 > -1[-1] > 大失敗
ヴィクター : NC-2 狂気判定 (NC-2) > [3]-2 > 1[1] > 大失敗
[ エリザベート ] ヴィクターへの【保護】 : 0 → 1
[ ヴィクター ] エリザベートへの【対抗】 : 1 → 2

エリザベート : 【こぶし】損傷
ヴィクター : 【ほね】損傷

[ エリザベート ] 腕 : 5 → 4
[ ヴィクター ] 脚 : 3 → 2

――――――――――――――――――――――――――――

 なだれ込む腐臭、異形の者たち。
 けっして歩みは早くない。しかし、二人を動揺させるには十分だった。
 安寧を求めたエリザベートの手が、ヴィクターの冷たい鋼の指に触れる。たったそれだけで、彼女の手の平は斜めに切り裂けた。

「馬鹿やめっ…!」
「あっ、私…ごめんなさい、つい……!」

 ヴィクターは自らが彼女を傷つけたことに動揺を隠せず、蹈鞴を踏んでその場を動けなくなった。
 君たちは少しも冷静じゃない。
 突然の急襲に驚き、互いに身体と心を傷つけた。痛みは感じなくとも、その傷は”新鮮”に疼くはず。
 死した肉体に、生きた心。
 鉄板の上ではねるように、狂気にのたうち回って滑稽なダンスを見せておくれ。

―――――――――――――◆戦闘開始◆―――――――――――――

地獄 オチムシャ(13) ハウンド(9) マガドリ×5(9)
煉獄 ゾンビ×10(8) ヴィクター(11)
花園 エリザベート(13)

カルマ『逃走しない』
勝利条件『全ての手駒を破壊する』

――――――――――――――――――――――――――

「なにか作戦はある?」
「あるわけないだろ。……とにかくここを切り抜ける。いいな?」
「言われなくても分かってる!」

――――――――――――――――――――――――――

[ 現行カウント ] カウント : 15 → 13

オチムシャ : 【ほね】宣言 地獄→煉獄へ移動 次カウント10

エリザベート : 【ショットガン】【銃神】【子守唄】宣言 標的ゾンビ×10 次カウント12
 NA+1 [6]+1 > 7[7] > 成功

  [ ゾンビ×10 ] 残存数 : 10 → 8

[ 現行カウント ] カウント : 13 → 12

エリザベート : 【ショットガン】【銃神】【子守唄】宣言 標的オチムシャ 次カウント11
 NA+1 [9]+1 > 10[10] > 成功
  【うで】+【数多の手管】宣言 コスト0で支援1 ダメージ+1
   合計ダメージ4

    オチムシャ : 【鎧具足】宣言 防御1 【はらわた】【鎧具足】【しんぞう】損壊 残パーツ : 10 → 7

[ 現行カウント ] カウント : 12 → 11

ヴィクター : 【シザーハンズ】+【狂鬼】+【怪力】宣言 標的オチムシャ 次カウント9
 NA+1 [6]+1 > 7[7] > 成功 合計ダメージ4

   オチムシャ : 【ほね】【アドレナリン】【リフレックス】【殺戮本能】損壊 残パーツ : 7 → 3

エリザベート : 【ショットガン】【銃神】【子守唄】宣言 標的オチムシャ 次カウント10
 NA+1 [3]+1 > 4[4] > 失敗 狂気点で振り直す
  ヴィクターへの【保護】 : 1 → 2
   NA+1 [5]+1 > 6[6] > 成功

    オチムシャ : 【のうみそ】【戦闘感覚】損壊 残パーツ : 3 → 1

[ 現行カウント ] カウント : 11 → 10

オチムシャ : 【名刀】宣言 標的ヴィクター 次カウント8
 NA+1 [2]+1 > 3[3] > 失敗

エリザベート : 【ショットガン】【銃神】【子守唄】宣言 標的オチムシャ 次カウント9
 NA+1 [8]+1 > 9[9] > 成功

  オチムシャ : 【名刀】損壊 残パーツ : 1 → 0 完全解体

「あなた、今彼に斬りかかったでしょ?見てたんだからねっ!」
 エリザベートの一撃が、かろうじて刀を振るっていたオチムシャの両腕を弾き飛ばす。

[ 現行カウント ] カウント : 10 → 9

マガドリ×5 : 【はばたき】宣言 地獄→花園へ移動 次カウント7
ハウンド : 【けもあし】宣言 地獄→花園へ移動 次カウント7

 屈強なアンデッドを倒したのもつかの間、怪鳥に先導されるように、可愛げの欠片もない犬もどきが、その残骸を踏み倒してエリザベートの足下にすがりついた。
「きゃっ…」
「エリっ…!」
「だ、大丈夫!驚いただけ…。あなたはそっちに集中してくれればいいから」
「……っ」

ヴィクター : 【シザーハンズ】+【狂鬼】+【怪力】宣言 標的ゾンビ×8 次カウント7
 NA+1 [8]+1 > 9[9] > 成功

  [ ゾンビ×10 ] 残存数 : 8 → 6

エリザベート : 【ショットガン】【銃神】【子守唄】宣言 標的マガドリ 次カウント8
  NA+1 [9]+1 > 10[10] > 成功

  [ マガドリ×5 ] 残存数 : 5 → 3

[ 現行カウント ] カウント : 9 → 8

ゾンビ×10 : 【ひきさく】宣言 標的ヴィクター 次カウント6
 NA [5] > 5[5] > 失敗

??? : 【かみつきあご】【ゆがんだうで】宣言 標的ヴィクター 次カウント6
 NA+1 [9]+1 > 10[10] > 成功 > 頭(なければ攻撃側任意)

「えっ」
 突如、烏合の死者たちをかき分け、強靱な腕がヴィクターの頭を鷲づかみにする。
 気の抜けた驚嘆の声も消ぬ間に、その顔面に食らいつかれた。

ヴィクター : 【あご】【めだま】損壊 頭 : 5 → 3

「あは、はははっ…やって、くれたな……」
 自らの”手”で顔を拭って、半端に千切れた肉と粘菌をそぎ落とした。
 痛みはない。
 眼球が潰れ残ったうつろな眼窩が、獲物を睨みあげる。

―――――――――――――――――――――――――――――――――to be continued・・・

・エンドクレジット・
 オンラインセッション用マップ……浅黄みかん様

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です